top of page

トライヤルウイーク

今週は地元の春日中学校の二年生が二人トライヤルウイークで

我が工房に来ています。今年で3回目です。

小さな工房ですが、ものづくりの面白さを中学生に

知ってもらいたくて始めました。

スツールを作ります。

一から部材をカンナなどの刃物を使い削っていきます。

刃物で木を削る、これが一番木のことを知り、体で感じることができます。そしてほぞで組み立てるのです。楽しいですよ。

こんなトライヤルもいいんじゃないかと、ものづくりを広めたいと思っています。なぜかというと、私は作り手になって本当に良かったと実感しているからです。

一人でも多く、作ることが好きな子を増やしたいですね。

今回の中学生も一生懸命に熱心に取り組んでいます。

その姿を見るのも楽しみです。

完成したら持ち帰り、一生大切に使ってくれるでしょう!

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page