top of page

レイコック

ロンドンから電車で1時間少し、バスで15分。ついに念願の

コッツウォルズの村の一つレイコックに到着。

ここは村全体をナショナル・トラストが保護しています。

美しい街並みはハリーポッターのロケに使われたことで有名です。

石造りの街並みは圧巻です。

友人からここは是非行くべきだと、教えてもらいやってきました。

小さな街なので、何回も回りました。

歴史ある建物はやはり心に響くものがあります。

ここで一泊しましたが、特別な空間の中にいる安心感がありました。

今回美しい村を訪れることをテーマに、旅をしていますが、

個性豊かです。そしてそこには必ず小さなお店がアクセントになっています。美味しい食べ物、カフェ、小物の店、顔の見えるお店です。

店主が自信を持って開いている。働かされていない働いている店です。

ヨーロッパでは必ず挨拶をして入ります。

対等なのです。普通に話をし帰る時もこちらから、ありがとうと声話かけます。

やはりそこに住む村人の個性を見ることができます。

大型店、コンビニがない魅力ですね。

私もこの丹波も美しい街として、村人の力で作って行くことで

10年後、50年後に花開くと思います。

そんなことを考えながら風景にどっぷり溶け込んでいました。

Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page